荏原町駅徒歩1分!品川区中延でアスリートにも口コミで人気の整体・整骨院

治療院ブログ

腕を上げた状態で瞬間的に後ろへ力が働いたり、頭を下にして腕を下ろした時、最悪寝起きとかに簡単に肩がずれます。

2020年5月7日 (木) 15:53

91991155_217940652855638_2381136845429317463_n


今回はちょっと長めです!
エッセイ気分(?)で読んでいただければと^^;
この騒ぎが早く収まりお会い出来る日を心待ちにしています。

Q:
「塩見せんせい、こんにちは。はじめまして。
エアリアルフープやシルク、ポールダンスをしています、〇〇〇と申します。
質問等が可能と聞いてもしお時間ありましたら読んでいただけたら嬉しいです…

本当は実際にお会いしたいのですがコロナの影響もありまだ伺えずこのような形で質問をしてしまいすみません。

僕は5年前にポールの練習中、大きく腕を回す動きで右肩が外れた(ぶらぶら状態になった)ことがあります。
かなりその時は無知だったので痛みもなく体を揺すって見たら戻ったので放置していましたが、
最近、腕を上げた状態で瞬間的に後ろへ力が働いたり、頭を下にして腕を下ろした時、最悪寝起きとかに簡単に肩がずれます。
痛みもなく、ぶらんと動かなくなるんです。
さまざまな接骨院等々に行きましたが改善しません….
家でもできる改善トレーニング方法とかはあるんでしょうか….」

Q:
「この時後ろ伸びてから足を縮める動作1回目で肩がずれてます。

布を潜る時、肩がずれて腕が動かなくなります;;

わかりにくい質問すみません。早くコロナが落ち着いてそちらに伺いたいです….」

A:
「ご質問ありがとうございます^^
わかりにくいどころかむしろ身近な質問です!
まず質問返しで恐縮ですが、整形外科は受診されましたか?」

Q:
「かなり前に受診はしたんですが、問題はないって言われて終わった気がします。
そこから最近はいってません….」

A:
「ありがとうございます。
おそらく単純レントゲン撮影のみだったのだと思います。
腕の痺れや筋力の低下などは感じますか?
また受傷以前から肩はゆるいと感じていましたか?
質問ばかりで申し訳ないです。」

Q:
「痺れは特に最近感じた事はありません。ただ、肩はほどほどに柔らかいので、それが緩いに該当するならそうだったのかもしれないです….
あと最近行った整体?ではマッサージ中にずれました…ポンコツです

A:
「ほうほう。
ちょっと文章まとめてお返事させていただきますので、明日までお待ちください!
あ、あと外れる(抜ける)感覚のある方向は前方ですよね?」

Q:
「斜め後ろなんです……;;;」

A:
「了解です^^」

Q:
「本当にすみません;;;」

A:
「診ていないので状況など憶測での話となります。
毎度の前置きで恐縮ですm(_ _)m

【ぶらんとしていた】という事から、関節包は保たれた状態だと推測します。しかし関節唇は確実に損傷しています。
【袋は無事だけどその中の吸盤が部分的にちぎれている】
と思っていただければわかりやすいかと。
一度安定性を失った事もあって、肩や背中の筋肉は強くなっているはずです。強い力を出す分にはそれでも良いのですが、弱い力で動かした場合などには位置異常が簡単に起きてしまいます。最悪は自分の筋力で亜脱臼状態を作り出してしまう様になります。
肩が抜ける状況から推測するに、強くなった筋肉に固定され肩甲骨の動きは悪くなっているはずです。肩甲骨の動きを出したい所ですが、それ以前に肩のインナー強化を優先させたいです。【後方に抜ける】とありますが、状況から診て【前方安定性の低下】と考えています。優先的に鍛えたいの【肩甲下筋】と【棘上筋】です。一般的な三角筋などのストレッチは、肩と腕の安定性を損なうので無理にしたくはありません。また【大小胸筋】や【前鋸筋】のストレッチは積極的に行いたいです。ストレッチと言うよりは動きの獲得といった意味合いです。言葉だけでは難しいですね^^;
今は自覚症状が無いようですが、軟部組織損傷の程度や神経的な損傷も気になります。今後長くパフォーマンスを続けるためにも、今一度の整形外科受診も視野に入れてみてください^^」

Q:
「ありがとうございます….!!!
会えないのがもどかしいです…..」

A:
「参考になれば幸いです(^^ゞ」

※現在予約枠を減らしての営業となっています。

ACRO(アクロ)整骨院への予約は
24時間Web予約が便利です。
https://2.onemorehand.jp/acro_seikotu/

品川区中延 
・東急大井町線「荏原町駅」
・東急池上線「旗の台駅」
・都営浅草線「中延駅」
ACRO(アクロ)整骨院
acro-seikotu.com
03-6426-8264

ACRO(アクロ)整骨院

【住所】 東京都品川区中延5-4-13 1F
【アクセス】 東急大井町線「荏原町駅」より徒歩1分
【診療時間】 月~金/10:00~20:00 土/10:00~17:00
【休診日】 日曜・祝祭日

03-6426-8264

ブログカレンダ−

2020年8月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス情報

アクロ整骨院の使い方

推薦されるには理由がある!

お知らせ

2020.4.3
COVID-19にともなう東京都からの要請を受け短縮営業中です。
2019.3.26
おかげ様で6周年をむかえました。
2017.1.19
各種カードの取り扱いが可能になりました。

FACEBOOK

ページの先頭へ戻る

gotop