五反田駅すぐ!品川区でアスリートやトレーナーにも口コミで人気の整骨院

治療院ブログ

柔軟トレーニング <治療家とコントーショニストの視点から>

2023年2月16日 (木) 12:15

Pink Tender Realistic Color Inspiration Spring Moodboard Instagram Post (2)

大阪会場決定!
心斎橋駅近くのスタジオとなります
プレイヤーと治療家の双方から、
【柔軟に動ける身体を創る養う】
を学べる機会は貴重かと思います。
この機会をぜひ
<以下詳細>
【柔軟】という言葉からは様々な事を連想されるかと思います。
今回はタイトルにもあるように、
柔軟を【ストレッチ】ではなく【トレーニング】と捉え、
競技者パフォーマーに必要不可欠な、
より広い可動を【獲得&コントロール】するために必要な事をお伝えして行きます。
治療家とコントーショニスト各々の視点から、
解説と実技を交えながらお伝えすしますので、
来る前とカラダの変化をお楽しみに!
対象:競技パフォーマーから一般の方まで広くご参加いただけます。レベルは問いません。また実技において不安のある方は、無理をせずにご聴講いただければと思いますのでご安心ください。
日時:東京3/12(日)、大阪4/23(日)
時間:10:00~16:30(お昼休憩あり)
]場所:ミライスタジオ<神田秋葉原>、UMAYADO心斎橋
料金:20,000円
人数:8名
お申込み:各講師にご連絡ください
持ち物:ヨガマット(使いたければ)、動きやすい服装、裸足で行いますが、室内履きを履いていただいてもかまいません。
講師プロフィール:
★Xotaro (塩見 正太郎)【Acro Body Conditioning】
カポエィラ人生を経て、今はサポートする側として活動中。
アクロ体操、新体操、バレエ、ポールダンスやサーカスアクトを対象としたサポートをしています。
ACRO整骨院 院長
★Marika(茉莉花)【Contortionist、performer、artist】
5歳から13年間新体操を続け、引退後 独学でコントーションのトレーニングを始める。 2年後に本場モンゴルにて 1ヶ月間の修行を経て、現在は日本トップのコントーショニストとして サーカスショーやパーティー現代アート作品等に出演している。 又広告やTVなどメディアにも多く露出するなど 幅広く活躍。 他にもチャリティーイベントの主催や 和とサーカスの舞台 「月灯藝術」 の主催, 演出も手掛ける。 サーカスという枠、そしてコントーションというジャンルを超えて活動中。
   ~09:45 受付開始
10:00~12:30 Xotaro 座学&柔軟力獲得コンディショニング
12:30~13:30 お昼休憩
13:30~16:00 Marika 柔軟トレーニング
16:00~16:30 質疑応答

【良い姿勢】の出し方(代償動作)

2023年2月16日 (木) 12:14

rqw3n6
【良い姿勢】の出し方(代償動作)って人それぞれで、
ちょっと大げさですが写真のようなのもその一つです。
見るからに窮屈そうですよね
じゃあコレを辞めれば良いいのか?
というと決してそうではなく、
【こうせざるを得なかった状態】
があるんですよ。
<以下Twitterからの転載(11月後半)です>
【願えば身体は応えてくれる】
最初は漠然としたイメージであったとしても、続けるうちに深く具体的にイメージできる様になります。ただ、解剖や仕組みを勉強したからといって、鮮明にイメージ出来なければ、読めない辞書を持っているのと同じ事です。生きた知識である必要があります。
体育会系の人って、学生時代にマルチやネットワークの被害にあってないんですよ。なので社会に出たり、独立したタイミングでコロッと引っかかることが多いように感じます。特に開業のタイミングなんかはよってくる人も多いから気をつけてね!
タイムライン見てると、サッカーや野球の勝ち負けになると、かなり深いところ(戦術、育成)まで意見が出されている。これがメジャースポーツなんだな〜と思った。
【反り腰がアカン】のやなくて【コントロール出来ていない反り腰がアカン】のです。
【コントロール出来てる風】もしばしば
ご縁があって名古屋フラインフィットさん(日本で唯一の空中ブランコ施設)でパーソナル(パフォーマンスアップ、ケア、コンディショニング)を、8回(12月入れて)開催させていただきましたました。本当にありがとうございます。
そして本題はここから!
2月に初めて行くとなった時に
想定していた、「きっと【肩周囲の不調】がメインだろうな~。」と予想していたの私の期待を裏切る肩の状態でした。今まで診てきたエアリアル系(ティシュー、ポール、フープ、ストラップ)とはまた様相が違っていたんですよね今となれば納得できるのですが、初期はビックリしました
コレ他の空中系種目に比べて、空中ブランコのぶら下がり動作の方が、運動の獲得順としてスマートなんですよ。なので肩の求心性が損なわれずこの問題からの不調が出にくいんですね。
それでも競技特有の症状などは表れますので、私のお仕事が残ってて良かった~とホッとしているのは内緒です
カテゴリー: 未分類

【望みは口に出さないと叶わない】

2023年2月16日 (木) 12:12




【望みは口に出さないと叶わない】
的確であろうがなかろうが、
例え表現であったとしても、
伝えない限りお互いの力は引き出せません。
そう言った意味でも、
私もも少し
【何をしていて何が出来るか?】
を具体的に発信していかないとですね


名古屋フラインフィットさんでのパーソナル2daysありがとうございました!
次回は3月25、26日です。すでに半分ほど埋まっていますので、
ご予約はお早めに


※ご予約はフラインフィットさんのHPより受付中


<以下Twitterからの転載(12月上旬)です>


【鏡(自分の写る姿)を見ての練習】
これって段階によってメリットデメリットがあります。
そこまで効率を求める必要もないので、必要と感じれば鏡を見て確認するし、必要ないと思えば見ないくらいで大丈夫ですよ。ただ何かしらの問題があれば積極的に介入します。


【出来ないのは外反母趾のせい?】
前足部が内に捻じれて、踵(カカト)が内に入って、膝も捻じれて股関節も使えていない状態で、それでも悪者は外反母趾?
皆さんならどこから手をつけますか?


「○○さんが言ってました。」
真実かどうかは別として、言う方も信じる方もどっちも同じですよ。


特定の動作で【違和感、痛み】が出る場合、その動作の前段階となる動きから診ていきます。解決されるまでさかのぼります。これをすっ飛ばして解決する事も可能ではありますが、【本人の理解が大切】だと考えています。組織の損傷がない、または軽微であることが大前提ですけどね


いろんな意見や発言がありますが、
【自分が知ってる世界が限界であり正解】
でしかないんです。なので私は「どんな人でも出来るようになる、治る。」とは言えません。もちろん最大限のサポートはしますし、限界値の上限はノンストップです!何が言いたいかと言うと、無責任な発言がうらやましい(笑)


【テクニックや技術に興味がある】と【自分の身体に興味がある】とはイコールではない。言葉にするとハッキリと違うのはわかりますが、実際は聞かないと視えてこないですし、混同しているケースも多いです。どちらが良い悪いはケースバイケース。ハッキリさせておくと何をするべきかが明確になります


20230213_101308 (1)


カテゴリー: 未分類

【伏臥上体反らし】

2023年2月16日 (木) 12:07

-rz6fpj_2

【伏臥上体反らし】
スワンのことですね
コレってブリッジの前駆動作だと考えています。
ブリッジが単なるストレッチになってしまっている人や、
肩や胸の使い方に悩んでいる人は
ここから見直すといいかもしれません。
このあたりも【柔軟トレーニング講座】で解説ご体感いただきます


※現在募集中のいろいろ


【柔軟トレーニング講座】
東京 03/12(日)ミライスタジオ〈神田秋葉原〉
大阪 04/23(日)UMAYADO心斎橋


【名古屋パーソナル】
03/25、26(土、日)FlynFit_trapezeスタジオ


<以下Twitterからの転載(12月中旬)です>


【骨盤を立てる】ダンスなどでよく耳にします。これ見た目は出来ている様に見えても、間違った事をしている人をちらほら見かけます。【膝が伸びない】【背中が起こせない(丸くなる)】【前腿ばかりに筋肉が付く】などがある場合、ほぼ間違えてやっています。


※と、3年前に言ってたみたいです


腹直筋がいらないと言った覚えはない。


【可動域で出来る姿位は変わる】
獲得された可動域によって、出来る事は変わります。【股を〆る】【膝を伸ばす】【胸を含む】【肩を入れる】などなど。出来る状態にないと努力自体が故障の原因となります。同時に理解して欲しいのが【可動域の獲得方法はストレッチとは限りません】


※と3年前に。


・10歳前後
・本人は話さない
・基本保護者とのやりとり
・過緊張タイプ(身体)
・特定の強い痛み
・患部に整形外科的な問題はない


多かったりします。
あくまで傾向なので、
アプローチはタイプによって変えないと悪化します。


youtube見てたら「チロリアン」のCMが流れたのですが・・・チロリアンって何?一瞬棒状のお菓子っぽいのが映ったので、調べたらお菓子でした。調べさせる作戦なら良いのですが、「知ってるでしょ?」的なCMだとしたら危険ですね。自分も同じ事をやっていないか気をつけようと思いました



カテゴリー: 未分類

ACRO(アクロ)整骨院

【住所】 東京都品川区西五反田1-29-3 五反田シティハイツ303
【アクセス】 五反田駅(山手線・東急池上線・都営浅草線)より徒歩3分
【診療時間】 月~金/10:00~20:00 土/10:00~17:00
【休診日】 日曜・祝祭日

03-6426-8264

ブログカレンダ−

2023年2月
« 1月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アクセス情報

アクロ整骨院の使い方

推薦されるには理由がある!

お知らせ

2023.1.5
2023年1月23日より五反田に移転いたします。
2020.4.3
COVID-19にともなう東京都からの要請を受け短縮営業中です。
2019.3.26
おかげ様で6周年をむかえました。

FACEBOOK

ページの先頭へ戻る

gotop